ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰してのあれこれ

Workbook レッスン231

レッスン231

父よ、私はあなたを思い出すことだけを意志します。

Lesson 231. Father, I will but to remember you.

 

4/13。金曜日の朝、寝足りない気分。瞑想が上達したら睡眠時間は短縮できると言うけど、全然そんな兆しは見えません。。。(上達してない証拠とも言う)

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp456

『私は、さまざまな名で呼んできた何か別のものを自分が探し求めていると思うことがあるかもしれません。しかしあなたの愛だけが、唯一、私が探し求めるであり、これまでも追い求めてきたものです。』

 

【やること】
・「2.救済とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

 

***** ***** *****

うーん、先日のクロトワ課長パワハラ会議事件のあと、なんだか微妙に腹立たしい気分を引きずってる気がします。。。

気がつくと、クロトワ課長の悪口や糾弾するような事を考えてます。イカイカン、これこそがまさに一歩離れて眺めなきゃいけない誤った想念なのに、何やってるんだ。

 

しかし不思議です。あの会議の日までは、わりと温かい目でクロトワ課長のことを見ることが出来ていたのに、今はさっぱりダメです。封じ込めていた恨みつらみがじわじわ表面化してるみたい。

 

たぶん、温厚なタケノコさんが実は私と同じように怒っていたと分かってしまった事が影響してる気がします。なんというか、タケノコさんが怒ってるなら、私も便乗してプリプリしちゃえ!みたいな思考回路になってる気がする。

腹立たしさって伝播するんだなあ。

 

けど、おかげで何年も抑圧してたプチ恨みが表面化しやすくなってるとも考えることが出来るので、聖霊のレッスンとして、前向きに利用しよう。。。

プリプリしてる事に気づいたら、すぐに眺めるモードに切り替えようと思います。

 

※追記。その後何日かしたら、私もみんなもケロッとして、何事も無かったかのように平和になってました。ひとまず良かった。。。