ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

自分のヘンなところに関する考察

10/14。
今月下旬に予定されていたTao House勉強会が延期になりました。
その時の私の反応(0.5秒)↓
「えええええっ!!タオさん今月手術!?アワワワどうしよう、次にお会いできるの何ヵ月後?その前にあれとこれをしなきゃ!けど、タオさん動けないんじゃ。。。あっそうか!私が会いに行けばいいんだ!よしっ、ダメ元で聞いてみよう!」

結果、タオさんは私の願いを叶えてくれて、しかも入院前なのに、わざわざ都心まで出てきて一緒にランチまでしてくれたのでした。た、大変な時に、有難うございます!!めちゃくちゃ嬉しかったけど、今にして思うと私ったら何て恐れ多いことを。。。
穴があったら入りたい気分ですが、今回も大切なことを教わったのでメモ。

きっかけとなった会話:
「トベちゃんのヘンなところは、相手に尽くそうとしすぎちゃう事ね~」
「???私が尽くす?まさかぁ~!どこがヘンなんですか?」
「最初のとき、遠くまで来てくれようとしたでしょう。そこまでする必要はないのよ?」
「いえ?別に遠くはないですし、普通ですよ?」
「心に刻まれている性質だから、それが普通だと感じるのね」
「。。。。えっ!? Σ(゚Д゚)」

言われた直後はさっぱり飲み込めなくて????でした。が、よくよく聞いてみると、タオさんは私の言動に問題があるという指摘をしているわけではなく、その言動が愛と恐れのどちらから発しているのか?という点に気づかせてくれたのでした。

順を追って見ていくと:
①私のデフォルト設定は「尽くす」モードになっていて、自然と他者に奉仕しようとする性質がある。(それ自体は問題ではない)
②しかし、いまの私が他者に尽くす動機は「人に嫌われたくない」とか「無能と思われたくない」といった恐れに基づいている。
③結果的に、他者を満足させることに余計なエネルギーを使いすぎているにもかかわらず、自分では全く気づいてない(=それが当然だと思っている)。

従って、タオさんみたいに私の在り方がヘンだと理解したうえで受け入れてくれるタイプの人々と付き合う分には、私は過剰なエネルギーを使う必要がないので疲れない(むしろ心地いい)のだ、という事もだんだん分かってきました。

しかし一方で、私のヘンさ加減にまったく違和感をもたないクロトワ課長みたいな人も沢山いて、「お互いそこをヘンだと思わない」点で意見が一致しているため、知らないうちに人間関係がカチッと噛み合って固定されてしまうわけです。このような相手に対して、私が設定どおりに無自覚な奉仕をすると、相手も「苦しゅうない。もっと奉仕しろ~」となるので、結果的に相手のいいように利用されて疲れ果てる。。。ということだったのか!!!オーマイガッ

こ、これって先日マイティさんに指摘された「神の子としての自分を大切に」の件ともリンクしてるんじゃ?私を大切にしない人ばかり現れる理由は、①私自身の罪悪感が私の「尽くす性質」を歪めていて、②相手に対して私を搾取することを暗に許可している、ということ!? ど、どうすれば。。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

「でも、尽くす性質自体は決して悪いものではないのよ。良い面もあるの。」
と、タオさんは言ってくださるのですが。

うーん。。。だって、尽くすのがNGなら、尽くさない方がイイんじゃないの?いや、それは違うな。タオさんが言おうとしてるのは、行動をどうすべきかって話じゃなくて、想念の源は何かって話だよね。それが、私の場合は恐れから来てるわけで。。。ってことは?

Q:もし、尽くす性質をもった人が、恐れからではなく愛から行動したとしたらどんな形になるんだろう?

と、ふと思いました。
そのときに、真っ先に思い浮かんだのが。。。

マザー・テレサ!(°▽°)

そうか。尽くす性質っていうのは、愛に基づいて表現されれば、聖性の表現にもなり得るものなんだ。マザー・テレサはその究極のシンボルなのかも知れない。貧しい人々のうちにキリストを見て、愛を持って尽くすことは、きっと彼女にとって喜びだったんだろうな。

一方で、私の場合の尽くし方は、他者に嫌われたくない、デキル子だと思われなきゃ価値がない、という恐れの気持ちに基づいているので、いつも「何とかしなきゃ!(あたふた)」みたいな感じになってる。そりゃあヘンですよ。 Σ(゚皿゚)

ああ~、やっと何がオカシイのか分かりかけてきた気がする。しかも、タオさん自身は何も必要としてなかったのに、ただ喜びの気持ちから分かち合いに来てくれたというのが、私にとってこの上ないお手本にもなっていたという。。。(それも手術の前ってときに!)

自力では一生気づけないような話をわかりやすく伝えてもらって、すごい時間の節約をさせてもらった気がします。もちろん、今すぐ自分の在り方をシフトできる訳ではないけれど、気づかせて貰ったのは大きな違いだと感じています。

今回も、本当にありがとうございました。
タオさんの健やかな回復を心から祈っています。
.。*゚+.*.。*:゜☆゜:。* ゚+..。*゚+