ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

ゲイリーのオンライン講座開始

8/15。
先にちらっと書いた、ゲイリーのオンライン講座が9月からスタートする件で、自分なりに整理して紹介したいと思います。
(8/21追記:本件はgaryrenard.comトップページに告知されてるのと同じ内容です)

 

今回のお知らせの概要は、9月から2時間のオンライン講座(有料)を、ほぼ2週間おきに開催するというものです。前半が講義で、後半がオンラインQ&Aだそうです。時差はあるものの、日本からも視聴可能なのが嬉しいです。

申し込み形態は「1回分払いきり($49.95/回)」と「無制限視聴(月額$29.95)」の2通りあります。毎月2回ずつやるんだから月額のが断然オトク!という事になりますが、日本円に直すと約3,300円が毎月自動引き落としか~。。。。はふぅ。そんな裕福じゃねーし。。。
と思って躊躇。しかし。

これにはもっと別の見方があるはずだっ(゚Д゚)

まず、アメリカまで飛んでゲイリーの話聞く事を思えば破格だと言えます。しかも約3300円で2回分って太っ腹(1650円/回)。さらにオンラインで直接質問できるなんてすごい。などと自分に言い聞かせながら勇気だして申込んでみました。期待はずれだったらいつでも解約できるしね。←ココ重要。

その申し込み過程で分かってきたのですが、ゲイリー達は2種類のサービス「Patreon」と「Crowdcast」を組み合わせてこの仕組みを実現しようとしてるのですね。というわけで、オトクなほうの説明です↓


【月額$29.95で応援】
Patreonは、パトロンを募るサービスです。まずPatreon内のゲイリー&シンディのページにアクセスします。
https://www.patreon.com/garyandcindyrenard
Become a patronボタンを押して、Subscriber ($29.95+ per month) という選択肢を選びます。そのまま個人情報やカード番号などを入力すると、自分のPatreonアカウントができます。そして、ゲイリー達のパトロンになれます。(=毎月の自動引き落とし開始)


パトロンになってからゲイリー達の投稿を読むと、一番下にCoupon Codeという合言葉があります。ただ普通のベタ打ち文字列です。この合言葉を使うと、その月のオンライン講座が無料で視聴できるという仕組みです。


で、実際のオンライン講座の配信にはCrowdcastというサービスを使っています。
例えば9/10(日本は9/11)に予定されている最初のオンライン講座のURLは以下のとおりです。
https://www.crowdcast.io/e/healing-as-release-from-fear/


正規の視聴料金は$49.95となっていますが、その下に小さく「Use coupon」というリンクがあります。ここに先ほどのPatreonの合言葉を入力すると、支払いナシで視聴できるという仕組みです。


って、ゲイリー!!こんなゆるゆるな運用でいいのか!? もし私がさほど悪気もなく合言葉を友達に教えたら、誰でもタダ見できちゃうじゃん!海外の学習グループとかで、やる人いると思うよ絶対に (^_^;) 
※でも視聴するときCrowdcast側でもメルアドや名前を入力させられるから、ずるをしたら後になってバレると思いますけどね。。。

ちなみにライブで視聴する場合、開催時刻は毎回1700-1900(PDT/PST)。11月上旬まではPDT(サマータイム)なので日本時間JSTの翌日0900-1100時。それ以降はPSTとなるので、毎回世界時計で確認したほうがいいかも。

もちろん、時間的にライブ視聴が無理なときは、後から過去の録画を観ることも可能だそうです。例えば初回のライブ配信は日本時間で9/11月曜9-11時なので、私は仕事で見られません。ライブ質疑応答を逃すのは残念だけど、後でのんびりアーカイブを再生する方が気楽でいいかな。

はー、最初のオンライン講座までまだ半月以上あるのに、なんか登録しただけで満足しそうになりました。まあ、ゲイリー達を好きなので応援できるのは嬉しいです。

それに、今後オンライン講座に軸足を移せば、出張旅行が減って彼らの負担が軽減するかも。それでまた新しい本を執筆してくれたらいいですね。

あまり期待しないで、温かく見守ることにしよっと。(*゚∀゚*)