ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン267

レッスン267

神の平安の中で、私の胸(こころ)は鼓動する。

Lesson 267. My heart is beating in the peace of God.

 

6/18。この日、朝の通勤時間帯に大阪で震度6の地震があり、東京オフィスもざわめいてました。私も何人か関西のお友達のことが思い浮かんだけど、大丈夫かな。。。

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp477

『神が愛のうちに創造した生命(いのち)が、私を取り囲んでいる。私の鼓動や呼吸、行動や思考のすべてにおいて、生命(いのち)が私に呼びかける。平安が胸(こころ)を満たし、私の全身に赦しという目的をみなぎらせる。今や私の心は癒され、世界を救うために必要なすべてが与えられている。』

 

【やること】
・「5. 肉体とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

 

***** ***** *****

週末を寝倒したお陰で、なんとか咳もおさまり、無理なく出勤できるくらいになりました。まだ、喉がムズムズするので油断は出来ないけど、おおむね回復傾向です。

 

カミラちゃんパパの話

今朝の地震で気になったのがカミラちゃん。実は彼女&ダーリンは2人とも関西と東京を行ったり来たりの生活してます。なので今朝の地震大丈夫だった?と聞いてみました。そしたら、たまたま昨晩から東京にいたらしく、地震には遭わなかったそうです。

 

けど、カミラ家では別の大事件があって、なんと故郷のお父様に癌が見つかって手術する事になったと言うではありませんか。ちょ、今ごろおうち大変なんじゃ!?と思ったら、カミラちゃんいわく:

「ガン、流行ってるね〜(≧∇≦)でもうちは誰も落ち込んでないよ!」

うそおー!さすがカミラ家!

 

告知した先生が「お父様も急な事で落ち込まれているかと思いますが…」などと言ってるそばで、当のお父様「落ち込んでないよ〜。それよりビール飲んでもいい?」みたいな。(о´∀`о)

さすがカミラちゃんパパ。。。

 

それを聞いて、本当に病気って受け止め方次第だよなあと、今さらながら思いました。

ただ、誰でもカミラちゃんのお父様みたいに平然としていられる訳ではないし、特に私みたいに条件反射で病気怖い怖い(;゚Д゚)と思ってしまうタイプの人は、真似できない気がします。

 

たぶんいざという時に恐れが出るか出ないかは、それまでの人生で積み重ねてきた思考とか、心の癖とかに大きく左右されるのでしょう。私も最終的には笑って手術を受ける事が出来たけど、そこに至るまでの間は恐怖心に悶えてガリガリに痩せたりしてたもんな。。。

 

けど今は、恐れが出たとしてもそれは別に悪いことではないと思えます。恐怖感は不快な感情だけど、不快だからこそ、自分の心の何かが間違っている事にハッキリ気づかせてくれる側面もあると思うので。

 

とはいえ、何事にも動じない心があるならそれに越した事はありません。そんなカミラちゃんパパ、まだ会ったことないけどファンになりました。陰ながら、お父様の平安の源である聖霊に思いを馳せたいと思います。