ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン116

レッスン116

復習IIIの⑥

 

朝、家を出る時間を早めて、満員電車に乗る練習を続けてます。最近はかなり混雑する時間帯に挑戦してるのですが…。

実は何年か前から、満員電車で身動き取れなくなると、突然ひどい恐怖に襲われ、息苦しくなり、心臓がバクバクして気が狂いそうになる事がたびたびありました。なぜか分からないけど、一定以上の車内混雑が死の恐怖の引き金になるみたいです。

 

実家(激混み路線)から通勤するとしたら再びこの問題と向き合わないといけません。で、今朝の通勤混雑で案の定パニックに。水を飲まないと死ぬ、逃げ出さないと死ぬ、みたいな強迫観念に襲われたけどギュウギュウの車内に逃げ場なんてありません。

 

でも今年はさんざん恐怖感と向き合う機会があったので、少し心構えができたかも?今回なるべく抵抗せず、自分の中に恐怖が湧き上がってくる様子を観察しながら、この誤りが訂正されますようにと祈ってみました(電車パニックでは初)。徐々に恐怖感が消えて正常に戻ったけど、聖霊のお陰かどうかは不明。。。

 

30代まではギュウギュウ詰めでも全然平気だったので、私の何が変わってしまったのか謎です。いつかこの問題の原因が癒される事はあるのかな。

 

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に5分の瞑想。(復習IIIの手順を参照)

 

【毎時00分】
1. (101)神の意志が私に望むのは完璧な幸せである。
Lesson 101. God’s Will for me is perfect happiness.

 

【毎時30分】

2. (102)私に幸せを望む神の意志を、私も共有している。

Lesson 102. I share God’s Will for happiness for me.