ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン74

レッスン74

神の意志のほかに意志はない。

Lesson 74. There is no will but God's.

 

ほんの2日出勤しただけで(それも特別に時短勤務にして貰ってるのに)、あり得ないほど疲労してしまい、3日目の今日は会社を休みました。実家という恵まれた環境に移ったとはいえ、相変わらず食欲ゼロで体重は過去最低に減っており、体力ギリギリでこの先どうなるのか不安です。

今日の練習は、これらの葛藤が無意味であり、実在しないと言いますが、平安の実感を伴うにはまだまだ遠い道のりを感じるトベです。

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp139

『今日の概念の中には大いなる平安があり、今日の演習は、それを見出すことを目指している。この概念自体が完全に真実である。したがって、それが幻想を生起させることはありえない。幻想がなければ、葛藤は不可能である。今日は、このことを認識し、この認識がもたらす平安を経験しよう。』

 

【長い練習】

レッスン70の指示を引き継いで、10-15分の練習を1日2回、できれば同じ時間にやります。

 

①次の考えを数回繰り返します:

神の意志のほかに意志はない。私に葛藤はありえない。

 

②それから数分間、関連した考えをつけ加えます:

・私は心安らかである。

・何も私の心をかき乱すことはできない。私の意志は神の意志である。

・私の意志と神の意志はひとつである。

・神はわが子に平安を意志する。

 

③この導入段階で葛藤する考えがよぎる時には、速やかに次のように言って対処します:

神の意志のほかに意志はない。これらの葛藤する考えは無意味である。

 

④もし解決するのが特に難しい葛藤があれば、具体的に状況を見極めて、次のように言います:

神の意志のほかに意志はない。私はそれを神と共有している。

○○○についての私の葛藤は実在するものではありえない。

 

⑤目を閉じて、平安を経験しようと努めます。(喜びの感覚と鋭敏になった意識) これを、必要なだけ何回も繰り返します。

 

 

【短かい練習】

30分ごとに1-2分ほど、できれば目を閉じて次のように言い、求めているものを見つけ出そうと努めます:

神の意志のほかに意志はない。私は今日、神の平安を求める。

 

30分おきに1-2分というのは結構大変ですが、体調不良で仕事を休ませて貰ったので、なるべくやってみようと思います。