ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン71

レッスン71

神の救済計画だけがうまくいく。

Lesson 71. Only God's plan for salvation will work.

 

今日の解説には、今まで信じてきた自我の救済計画がどういうものか詳しく書いてありました。自分の今の状況に照らすと確かに、外的な状況の好転によって救われたい気持ちがあり、これは自我の計画だなと分かります。でも今日は神の計画にゆだねる練習をします。

 

奇跡講座 ワークブックp157

『神による救済計画がうまくいく理由は、神の指示に従うことによって、あなたは救済が存在するところで救済を探すからである。しかし、神が約束する通りにそれに成功するためには、その場所でのみそれを探すことを厭わない気持ちが必要である。』

 

【長い練習】2回

レッスン70の指示を引き継いで、10-15分の練習を1日2回、できれば同じ時間にやります。

 

①今日の主題概念について考え、この概念に含まれる重要な2つのことについて理解します。

p158 『二つとは、神による救済計画はうまくいくということと、そのほかの計画はうまくいかないということである。』

 

②残りの練習時間は、神の計画が開示されるよう願いながら、次のように具体的に神に尋ねます:

私が何をすることをお望みですか。

私がどこに行くことをお望みですか。

私が誰に何を言うことをお望みですか。

p158『完全に神にゆだね、あなたの救済のための計画において、あなたが何をする必要があるかを教えてもらいなさい。神の声を聞こうとするあなたの意欲に応じて、神はあなたに答えてくれるだろう。』

 

【短い練習】

①神の救済計画がうまくいくことをたびたび思い出します。1時間に6-7回。(かなり頻繁に)

 

②不満を抱きそうになったら次のように言います:

不満を抱くことは神の救済計画とは正反対のことである。そして、神の計画だけがうまくいく。

 

 

*****

長い練習の感想です。神の声は聞こえなかったけど。。。

神の救済計画が絶対にうまくいくなら、何がどうなろうと絶対そっちを選んだ方がいいはず。だけど自分にはその救済計画がどんなものか分からないから、とにかく自分を神の目的のために使ってくださいとお願いしました。

 

神の救済計画が体調がさらに悪化する事だったらどうしようとか、いろいろ怖い考えが心をよぎったけど、どのみち自分の自由にならない状況なのだから、自分の選り好みを捨てて、すべてを神に任せても同じはずです。

そう思ったら、今まで絶えず感じていた動揺が不思議と静まって、穏やかな気分になっていました。。。

 

この落ち着きが明日も続くといいけど。