ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン344

レッスン344

私は今日、自分が兄弟に与えるものは自分自身への贈り物だという、愛の法則を学ぶ。

Lesson 344. Today I learn the law of love; that what I give my brother is my gift to me.

 

10/30。無期転換後なんかモヤモヤしてるのは自分だけかと思ってたら、他の派遣女子はもっとえらいことになってたという。。。

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp523

『誰が夢を共有できるでしょう。幻想が何を私に与えられるでしょう。しかし私が赦す人々は、地上の何よりも値打ちのある贈り物を与えてくれます。私が赦した兄弟たちが、私の蓄えを天国の宝物で満たしてくれますように。その宝だけが実在します。こうして愛の法則が成就されます。』

 

【やること】
・「13. 奇跡とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

 

***** ***** *****

アラフォー派遣女子

無期転換後の時給問題についてアンテナが立ってるせいか、ここに来てちょっと驚きの話が立て続けに2件ほどありました。

 

その①

他部所で長く活躍してた派遣のお姉さんが「12月で雇い止めになった」と困惑した顔で挨拶に来ました。かなり優秀な人だっただけに、衝撃でした。しかもつい最近まで、無期転換に切り替わる前提で話が進んでいたのに、ここにきて突然話がひっくり返ってクビを言い渡されたそうです。何じゃそりゃあ〜。(年齢的に次の仕事を見つけるのが困難なので焦ってます、と不安そうにしてました)

 

その②

昔から仲良くしてる派遣女子で、私とほぼ同時期に無期転換になった経理の子と久々に女子ランチ会しました。トベが「私の時給、無期転換なっても全然変わってないんだよね」と言ったら「据え置きならまだ良いよ!私なんか無期転換で時給下げられたよ!」と言うのでビックリ。彼女のとこも、無期転換を理由に企業間でめちゃくちゃ値上げしたとのこと。なのに本人に支払う賃金を下げるとは!?

 

我々の共通点はみんな女子で、40代を過ぎていることです。20-30代の子は次があるからバンバン辞めるけど、私たちはそう簡単に次が見つからないので、安定志向になる気持ちはすごい分かります。

①のお姉さんは手のひら返されたパターンで、雇用継続すると言われ続けて最後に切るというちゃぶ台返し。最初からクビと言われるよりきついかも。

②のケースでは足元を見られて賃金カットを飲まされた形で、これは派遣会社の都合。40過ぎた派遣は需要が厳しいとは言え、私たちって時給下げられても文句言えないほど立場弱いの⁉︎

 

結局、雇用継続+時給据え置きのトベのケースが一番恵まれている(表向きは)、という事になってしまった。。。まぢか。。。orz

というか、①②の両方で、能力の高さと待遇が反比例していることに衝撃を受けました。二人共、そのへんのすぐ辞めちゃう若い子より全然優秀で根性もあるのに、そこは評価されないんだ!? てことは、私なんかがいくら頑張っても意味なくね?Σ(゚皿゚)

 

とはいえ。
やっぱりこの件はしばらく様子見だな、とも思います。私に関していうと状況は変わってないし、変えたいという気持ちも湧かないので、今のままで構わないというのが本音なんでしょう。(定時に帰りたいし本読む時間も欲しいしね)