ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン342

レッスン342

私は赦しをすべてのものの上にとどまらせる。そのようにして、私にも赦しが与えられるからである。

Lesson 342. I let forgiveness rest upon all things, For thus forgiveness will be given me.

 

10/26。最近ちょっと、自分が心配してもしょうがないことで気持ちがソワソワしてたんですけど(平安とは...?)、今日は嬉しいニュースがあってホッとしました~。(゚∀゚)

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp522

『私は天国の門の前に立ち、中に入りわが家に戻るべきかどうか迷っています。今日、再び逡巡することがありませんように。すべてのものを赦せますように。』

 

『兄弟よ、今、私を赦してほしい。私はあなたを一緒にわが家に連れ帰るためにきた。私たちが進みゆくとき、神へ向かう私たちの道を、世界もともに歩む。』

 

【やること】
・「13. 奇跡とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

 

***** ***** *****

モモコさんの恋バナ

ミヤビさんを始めとする競技関係メンバーと合宿するのは温泉地が多いので、とりあえずこの競技をオフロバット(仮)と呼ぶことにします。※オフロにもバットにも深い意味はありません。なんか語呂が良かったので。(^^;;

 

ちょっと前にミヤビさん達とオフロバット関係のメンバー4人で女子会がありました。その中に現在活躍中のアマチュア選手のモモコさん(仮)がいます。モモコさんは年上だけどタメ口で話すくらい仲よしです。一流の女性研究者だったり、あちこちで講演したり、毎年海外遠征して競技の腕を磨いたり、とにかく側からみてると超絶カッコいいひとなんですけど。。。

 

でも、そんな栄華を極めているモモコさんなのに、プライベートでは私のヘンなところとソックリな所がありまして。。。(ダメンズ育成、尽くしまくり、ヘンな男引き寄せまくり、未だに独身…)。で、女子会ではモモコさんの恋愛相談で盛り上がったりしてました。

 

モモコさんと私の違いがあるとしたら、モモコさんがめちゃくちゃ結婚を焦っているという所です。モモコさんはちょっと問題ある男性に長年惚れてて、相手も中途半端に優しい(でも結婚は渋る)ため、彼女は振り回されて疲れ果てています。そこで最近、結婚相談所に登録して婚活を始めた!と言うのですが、それが彼女の本意じゃないのは見てて明らかだったりして。。。

 

これはモモコさん長年の問題で、私も何度も同じ話を聞いてるからよく知ってます。私らのような外野がちょっと口出した位で解決する問題じゃないって事も分かってます。なので、あれこれアドバイスするのはミヤビさん達ベテラン勢に任せて、私はひたすら相づち打ちながら聞いてました。

 

こんな時、自分に出来ることは殆どないな〜って思います。タオさん本にもある通り、自分がまだ癒されてない分野で他者を助ける事は出来ない、というのは全くその通りだなと。モモコさんはもしかしたら私みたいに恐れの気持ちがあって、本心のほうでは巧妙に幸せを拒否してるかも知れないし。

 

一方でモモコさんは私と似たような問題を共有している兄弟でもあるので、これからも彼女なりの幸せが見つかるように応援したいなと思っています。そういう意味では、まず私自身が癒されていくのが一番の人助けになるのかなあ。