ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン307

レッスン307

葛藤する願望は、私の意志ではない。

Lesson 307. Conflicting wishes cannot be my will.

 

8/17。起きたら外は25℃で、晴れてるのにまるで高原のように涼しい!避暑リゾートに来たような気分で、今日も通勤です。こんな涼しいの、今だけだろうな。。。

 

奇跡講座 下巻 ワークブック p501

『父よ、あなたの意志だけが私の意志です。ほかに私がもつべき意志はありません。他の意志には意味がなく、私の苦痛の原因となるだけなので、私が他の意志を作り出そうとしませんように。』

『その平安の中では、葛藤は不可能であり、あなたの子は実存と意志においてあなたとひとつです。』

 

【やること】
・「9. 再臨とは何か」を読む。
・朝晩に瞑想する(目標15分以上)。
・日中は1時間毎の思い出し。

 

***** ***** *****

今日のレッスン、葛藤する願望は私の意志ではありえないって話で、ちょっと考えさせられました。もしかして、葛藤する願望=エゴの癒されてない想いってことでもあるのかな。

葛藤する願望、わりとたくさんあります。代表的なのは、男性に関することとか、仕事に関することとか。こうしたテーマに関しては、肯定したり否定したりを繰り返してて、自分の見方が定まってないのが自分でも分かります。。。(だから起こる出来事も中途半端になるんでしょうね)

私にとって、そのあたりの矛盾してる分野が癒やされてないという証拠なのかな。逆にいうと、癒やされた心ならば、こんな葛藤は思いつくこともできないって事なんだろうな〜。

いまは、ああ葛藤があるんだなって眺めることくらいしか出来ませんが。。。でも以前は葛藤を抱えてたことすら気づかなかったのだから、これはこれで一歩前進かなあ。

 

※8/25追記:お絵かきに専念するため、週末(8/25-26)は更新ストップすることにしました。