ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook 9. 再臨とは何か

9. 再臨とは何か

9. What Is the Second Coming?

 

8/8。カミラちゃんとお別れし、なんとか台風も去って一区切りついたところで、テーマ9が始まりました。キリストの再臨ってSecond Comingって言うんだ?知らなかった〜。(°_°)

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp497

『キリストの再臨は、神と同じように確実なものであり、単なる間違いの訂正、正気の回復に他ならない。(中略) それは神の言葉が幻想と入れ替わることを求める招待であり、例外も保留もなくすべてのものに赦しをもたらそうとする意欲である。』

 

『キリストの再臨にはすべてを包み込むという性質があり、それゆえに、あなたとともに生命(いのち)あるもの一切を包み込むその優しい降臨において、世界を抱擁し、あなたを安全に保つことができる。』

 

『再臨は、時間の中にありながらも、時間の影響が及ばない唯一の出来事である。すでに死んでいった者、これからくる者、今ここにいる者の誰もが、自分で作り出したものから等しく解放されるからである。この平等さの中で、キリストが一なるアイデンティティーとして取り戻され、このアイデンティティーの中で、神の子たちは自分たち全員がひとつであることを認識する。』

 

『再臨の時が間もなくくるよう祈りなさい。しかし、それだけでよしとしてはならない。再臨はあなたの目と耳と手を必要としている。あなたの声を必要としている。そして何よりも、あなたの意欲を必要としている。』

 

***** ***** *****

頭の中が忙しすぎるかも…

なんだか8月入ってからブログに書かなかった事も含めていろんな事があって、短期間でいろいろ頑張った気がします。これって、去年病気で倒れてた頃とは対照的。あの頃は、倒れずに通勤できて、定時まで仕事できて、ゴハンを食べられれば御の字だったのに。。。

いまは、会社帰りに家の周りを5分ほど走ったりする余裕も出てきたし、体力ついてきたって事かな!?

 

けど、元気になるのに比例して、頭の中が忙しくなってきたような気がします。一日中ずーっと何かしら考えごとをしている状態で、朝晩の瞑想も形ばかり!?これだったら、ゴハン食べるのが精一杯だった去年のほうが、まだ真面目にレッスンやってたんじゃないかと。

去年は肉体的にも精神的にも非常にしんどかったけど、あれはあれで強制的に心の内側にフォーカスさせられるような貴重な経験だったのかも知れません。

 

いまは、元気なのは結構だけれども、頭の中を忙しくさせることで巧妙にレッスンから逃避してるんじゃないかと思うこともあって。。。

久しぶりに「何でもいいからアドバイスくださいっ」と、お告げカードを引いてみました。

 

そしたら、出たのは逆位置(やっぱり)。しかもお告げのほうは「ペース落として、深呼吸すること。頭で考えるのをやめて、身体を動かすなり自然の中で過ごすなりしなさい」だそうです、ハイ。。。orz

 

かくなる上は、瞑想に対する態度をもうちょっと見直そうかな。きちっと心を静める時間を確保するとか、そういう些細な事から点検してみようと思います。

あとは運動かなあ。ショボいけど、5分だけ走るの少し続けてみます。無理して倒れない程度にね。(^◇^;)