ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

再びホテル手伝い+助っ人問題

7/15。

草津の話の続きです。私達3人は格安で寮に泊まらせて貰って超ラッキー。前回と同じ寮なのに、今回は浴衣やバスタオルまでセットして貰って、お客様待遇です。ホテルマンのヌコさん、ケロロさん、おもてなしに感謝!

 

厨房からトイレ掃除まで

そんなお客様待遇のまま、翌朝3人で優雅にホテルの朝食を頂いた後で、私だけ別行動開始!そのまま厨房に入ってヌコさん達と合流し、お客様の朝食づくりを手伝う側に大変身〜!GWもずっと朝食手伝いしてたので、やり方はバッチリです。盛り付けと食器洗いを無駄なく交互に回していくのがポイントなのよね♡

 

息つく暇もなく朝食の時間が終わると、今度は怒涛の部屋清掃が始まります。ちなみに清掃でケロロさんと組むのは今回初めてです。

「トベさん、バスルーム(トイレ/洗面etc)清掃できますか?」「もちろんですっ!ポイントは、蛇口ピカピカですよねっ。笑」「良かった、じゃあ僕はベッドメイキングに専念するので、トイレのほう全部お任せします!」

よっしゃトイレ掃除なら任せとけ!どんな末期的な便器だって、真っ白に磨いてミントの香りにしてやるぜっ!

 

本社からの助っ人2名

そう言えばサプライズもありました。なんとホテルの本社(隣県の製造業の会社)から男性の社員さんが2名、助っ人で来てくれたのです!会長ありがとう〜!これで、総勢5名でやれるじゃん!やったね!。。。と思ったけど、ケロロさんもヌコさんも無感動なのは何故。。。

 

その理由はすぐに分かりました。本社の2人はホテルが本業じゃないから、清掃の手順を知らないしベッドメイキングも出来ません。なので、手伝いと言ってもシーツ剥ぎとか、掃除機がけくらい。しかもよりによってこの2人「会長の側近+会長の息子」というすごい身分の方々だし…。そんな2人に、ゴミ出ししてとか、トイレの床に掃除機かけてとか頼みにくいわけです。

 

もっと言うと、この2人は会長に命令されて渋々来てるだけなので、自発的に心を込めて仕事してたティーダさんの時とはだいぶ温度差があります。2人とも、最初の頼まれごとが片付いたら、次の指示を仰ぐこともなくさっさと休憩入っちゃうし。こんなのお互い不幸になるだけだよ〜。(ま、それでも5人でやったから、昼過ぎには全室片付きましたけどね!)

 

※ちなみにこの社員さん2名、2日目は遅刻してくるし、昼前にさっさと帰宅しちゃうし、マジでヤル気ゼロでした。。。まあ、気持ちは分かるけどさ。。。

 

7/15-16。

助っ人問題その後

結局いろいろあって草津には2泊しました。なんと2日目にケロロさんがホテルの空室を確保してくれて、カミラちゃん&ダーリンを格安価格で泊めてくれたというおまけ付き!ああ、エアコン付きのお部屋って素敵〜!(でも3人は泊まれないので、私だけ寮に残りました)

 

結果オーライでしたが、この件もちょっと助っ人問題が絡んでます。実はこの社員さん2人、ホテル側に何の知らせもなく到着して寮に入ってきたので(彼らの寮なので当たり前なのですが)、運悪く寮に居合わせたカミラちゃん達はビックリしたみたい。それで、彼女は慌てて別の宿を探そうと、あちこち空室を検索してたようなのです。→なので、ケロロさんの機転のきいた空室確保は本当に助かりました!

 

さらに、助っ人社員さん2名の影響は駐車場問題にも発展。。。ただでさえお客様車両で満車なため、私の車は遠く離れた公共駐車場に移動して欲しいと依頼があったくらいです(満室時はよくある事なんですけどね)。それはいいけど、本来なら社員さん達の車も移動すべき状況じゃない?けど、さすがにそれは言えなかったようで、彼らの車両が2晩連続で駐車スペースを圧迫してました。

 

というわけで、部外者の無責任な感想ではありますが。。。今回の助っ人さん、ありがた迷惑だった気がする。。。(あっ、つい本音が出ちゃった♡)

もちろん、わざわざ本社から駆けつけてくれた事自体は有難いのですけど、なんか最後まで歯車が噛み合わずに、全員あまり幸福ではなかったような。

 

。。。と、あれこれ他者を裁いて分離の夢に浸ってましたが、要は「あいつらより私の方が役に立ってるわね。フフン♪」と思いたいだけなのよね。ああ聖霊さーん、恥ずかしいですっ(*´Д`*)