ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

不眠と血圧+マリアさん(入院7日目)

5/24。

術後4日目。気がつけば退院前日です!はやっ!普通にしてる分には痛みは全然ありません。飲み込み時の痛みも昨日から感じなくなりました。そういえば術後に痛み止めをたくさん貰ったけど、一度も飲んでないや。

 

首の可動域も昨日に比べるとさらに広がってます。寝返りも起き上がりも、さらに楽になりました。(とは言え、アゴを上に持ち上げる動作は厳禁ですが)

驚いたことに、術後の非常事態でも頭の自動体操(5/8投稿分)は健在である事が分かりました。じっと引力を感じると、すごく狭い範囲内ですが傷口を刺激しないよう優しく動いてくれます。まるで、どんな時でも呼べばすぐ来てくれる友達のようで、ちょっと嬉しくなりました。

 

今日からやっと全身シャワー浴ができます。手術日からずっと頭洗えなかったので、だいぶ汚い子になってたけど、思う存分シャンプーしよ!

 

でも今朝はついに、退院前の採血がありました。ああ〜、楽しかった入院生活も明日で終わりかと思うと寂しい。。。

 

術後ずっと眠れない

いろいろイイコトづくめのようですが、ひとつ術前と術後で大きく変わったこと(困ったこと)があります。なぜか突然、眠れなくなってしまったのです。

しかも手術前日まで100-110で正常だった血圧は、手術当日を境に常時140台に上がりっぱなしで、脈も早くなり、常に心臓ドキドキ状態です。やはり傷口の修復などで身体の状態が普通ではないというのは感じます。

 

その影響だと思いますが、手術前日まで爆睡こいてた私が、今はさっぱり眠れません。ドキドキ興奮状態が続いてて瞑想も呼吸法も効かないのです。体温も上がってて、以前は涼しく感じた院内が今では暑くて布団が使えません。

そんなこんなで一昨日は一睡もできず、このままだとマズイと思って、昨晩はじめて睡眠薬を出してもらいました。(そんなもん飲むの初めて)

薬のお陰で昨晩はなんとか眠れましたが、このドキドキ状態、いつまで続くのかな〜?ちょっと気になります。まあ、考えてもしょうがないですけどね。

 

マリアさん来訪!

この日の夕方、ACIM友達のマリアさんがお見舞いに来てくれました!病院でACIM語が通じる人とお話しできるなんて嬉しかった〜。(マリアさんは実はこの病院を良く知っている人でもあります) 再手術の話とか、入院中の顛末とかいろいろ楽しくおしゃべりしてました。

 

ちょうどマリアさんと話している時にイケメン先生が病室に来てビックリ。その時、血液検査の結果説明とかしてくれたんですが、2枚目はなんと。。。キモい肉塊のドアップ写真!先日切除した甲状腺の写真だそうです。断面図もあり「ここが正常な細胞で、こっちが癌細胞で…」と先生が指差した先は、見るからに病んだカオスな状態で正視に耐えません。

 

マリアさんとそんなキモい話で盛り上がりたくは無かったのでさっさと忘れる事にしましたが、心のどこかで、自分の心の闇がグロテスクな肉塊を現象化してしまったことの証拠写真に軽い動揺を感じてもいました。

ていうか、あの時マリアさんが一緒に居てくれて本当に良かったかも。1人だったら、どうなってたかなあ。orz 

 

マリアさん、きっと私が動揺し過ぎないように、ドンピシャなタイミングで助けに来てくれたのね♡ ありがとう〜

 

夜、血圧が170超えでビビる

明日はいよいよ退院です。傷口の経過も良好で、それまで自分ではすべて順調だと思ってたんですが。。。

夜勤の看護師さんが検温に来てくれたとき脈拍計を見て「随分脈が早いですね」「実は術後ずっとこうなんです。血圧も高いままで、眠れなくて」。。。

で、血圧測って貰ったら、まさかの178!!「これはいくらなんでも高すぎる…」と看護師さん絶句。血圧計を変えたりして4回位測定しましたが、すべて170台でした。

 

この時初めて私もヤバイと思いました。トベの一族は高血圧持ちで、脳出血で半身不随とか意識不明の寝たきりとか、数えきれない悲劇を子供の頃から見て来たので、高血圧が怖いのです。入院して初めて恐怖に襲われたのはこの時だったかも。。。(((;゚Д゚)))

久々に怖い怖いという気持ちが湧き上がって来て、片っ端から聖霊に捧げます。それまで特に気にしてなかった心臓のドキドキ音が恐ろしく聞こえて、怯えながら布団かぶってました。

 

その時ふっと思い出したのがテキストの『私は、いかなる状況にある誰にとっても不在ではない。(上巻7章 p136)』というJの言葉でした。

心に浮かんだのは、目の前でJが手を差し伸べてくれているイメージです。彼の手は常にそこにあるのに、私が無視していたのです。私は泣きそうな顔でJの手を取って、心臓に当ててもらいます。大丈夫、私は見捨てられてる訳じゃない…。

 

しばらくすると、心臓ドキドキのスピードは変わらないものの、音がだんだん小さくなって落ち着いてきました。あ、すごい!こんなイメトレで効くんだ!?なんか、ちょっと大丈夫な気がしてきた。

一時間後に血圧を再測定したら、140に下がってました。少しホッとしたような…。(まだ普通とは言えないけど)

 

でもまだ眠れないので、睡眠薬飲んで寝ます。

こんなんで、明日ちゃんと退院できるのだろうか。