ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン215

レッスン215

復習VIの⑮

 

3/23。お疲れピークの金曜なのに、珍しくスパッと早起き。やったー1本早いバスで朝の瞑想しよ、と思って家を出たら、レッスン215-218の写真撮るの忘れてた。。。慌てて家に引き返し、ワークブック写真撮ってきました。やっぱ疲れてんのかな。orz

 

【練習】
復習VIのメモ参照。

私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。

1. (195) 愛は私が感謝の内に歩む道である。
195. Love is the way I walk in gratitude.

奇跡講座 下巻 ワークブックp442
聖霊が私の唯一の導き手である。聖霊は私とともに愛の中を歩む。行くべき道を教えてくれる聖霊に、私は感謝を捧げる。』

 

私は肉体ではない。私は自由である。私は今も神が創造したままの私なのだから。

 

***** ***** *****

久々に歯の定期健診のため、ドキドキで歯医者さんに行ってきました。なんでドキドキかと言うと、

①前回の健診(激やせ事件の少し前)のとき、長いこと甘いものを控えて歯に優しくに暮らしていたにも関わらず初期の虫歯が見つかった。

②激やせ事件以降、体重を戻すため少しでも高カロリーなものをという事で、甘いもの&甘ドリンクを長期間にわたり摂取。

。。。と言うわけで、今回の方が虫歯になってる可能性高いと思っていたのです。

 

憂鬱な結果に直面するのが嫌だから、なんだかんだと理由つけて3ヶ月くらい先延ばしにしてきたんですが、これ以上放置したら定期健診の意味がないので行ってきました。

 

ところが今回、虫歯はないと言われて一気に安心しました。クリーニングだけで良い事になり、内心ガッツポーズ。しかーし!クリーニング時に奥歯にエアーが当たると、しみるを通り越して痛い!今までこんな事無かったのに。。。歯茎が後退?知覚過敏てこういうことか!年齢感じる新たなショック。

 

“復習VI - 私は肉体ではない。私は自由である” って毎日やってますけど、このようなシチュエーションで「私は身体じゃない、この痛みは心が感じてるんだ、私の間違った想念をどうか取り消してください」とか聖霊に祈っても、痛いのはなくなりません。(当たり前か)

むしろ、心がいかに身体と同一化しているか思い知る過程となりました。。。

 

でも、今回一番良かったのは新たな虫歯が見つからなかったことです。ちなみに前回は、虫歯なんかあるはずないと自信満々で行ったら虫歯が見つかり、今回は口内環境に自信なく絶対虫歯なってそう〜とビビりながら行ったら虫歯を免れていたという。(^_^;)

虫歯の投影にどんな法則が働いてるのか、さっぱりわかりません。