ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン199

レッスン199

私は肉体ではない。私は自由である。

Lesson 199. I am not a body. I am free.

 

3/2。今日はエースのお兄さんの最終出社日。始業前にこっそりお餞別の品を渡しました。そして日中はいつものようにお互い無言で過ごしました。これから3ヶ月会えないのが嘘みたいだけど。。。

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp428

『あなたがこのコースにおいて進歩していくためには今日の主題概念を受け入れ、それを大切にもち続けることが肝心である。この概念が自我にとってはまったく狂気だということは気にかけずにいなさい。自我は肉体の中に住み、自分が作り出した家と一体化して生きているので、肉体を非常に大切にする。肉体は、自我自身が幻想だと発見されないように自我をかくまってきた幻想の一部だからである。』

 

解説読んで興味深く思ったのは、肉体の使い道の話をしてるところです。そういえば肉体はニュートラルな存在だから、エゴの目的にも、神の目的にも使えるって、ワプニック博士が書いてました(Forgiveness and Jesus, p19)。詳しくはこの先のレッスン294でやるみたいですが。。。

 

【練習】

今日の主題概念は大事なので、今日から毎日の練習時間に組み入れるそうです。 あとは今まで通り、レッスン193からの指示を継承して、1時間おきに少しの時間を使って今日の概念を練習します。

私は肉体ではない。私は自由である。私は神から与えられた一なる声を聞き、私の心はこの声にのみ従う。

 

***** ***** *****

週の後半になってくると、いつも通り疲れてヨレヨレになってきます。昨日はちゃんと寝たはずなのに回復しなくて、日中ずっと眠い&目が痛かった。。。(たぶん休憩ナシでPC作業したのと、スマホ使い過ぎが重なって眼精疲労^^;)

 

さすがに目が痛いのはヤバイので、今日は休憩時間に何度か蒸しタオルで目を温めて過ごしました。絞ったタオルをチンするだけですが、効果てきめんで、久々に遠くまでよく見える〜!

でもこれ一時的なドーピングみたいなものなので、本当に回復したわけじゃないんですよね。やっぱり、しっかり寝てリセットしなくちゃ。

 

。。。って、今日のレッスンとは裏腹にひしひしと肉体との同一化を実感してました。目に蒸しタオルあてながら、「私は肉体ではない」って心の中で唱える以外にどうしようもない私。ちょっと笑える。

 

でも今日の概念、しばらく続くって書いてありましたよね。どうなるのかな。この後、生活の一部になるくらい思い出すことになるのかな?