ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン191

レッスン191

私は神ご自身の聖なる子である。

Lesson 191. I am the holy Son of God Himself.

 

2/20。朝、氷点下にならなくなって、少し暖かくなってきたかも。少しだけ春の気配を感じます。

 

奇跡講座 ワークブックp406

『あなたは神ご自身の聖なる子である。このような一つの神聖な概念さえあれば、あなたは自由である。そしてあなたは、この神聖な概念で世界を解放したことも学ぶ。(中略) あなたは、自分で行なった幽閉から世界を自由にする。あなたはもはや、恐怖におののきながら世界を歩く自分自身のイメージや、自分の恐れがその中心に死の刻印を押したために苦痛にあえぐ世界といった気の滅入るような形象を見ることはない。』

 

【練習】

自分にはすべての力が与えられており、出来ないことは何もない、という事を念頭におくといいかも。次のように言います:

私は神ご自身の聖なる子である。私に苦しみはありえず、痛みを被ることはありえない。損失を被ることはなく、救済が求めることで、私にできないことは何もない。

(原文:I am the holy Son of God Himself. I cannot suffer, cannot be in pain; I cannot suffer loss, nor fail to do all that salvation asks.)

 

指示はないけど、自主練で1時間おきくらいにこれを読み返してみようかな。

 

***** ***** *****

朝、ファイナンシャル・プランナー資格を持っている知的スマートな室長(女性)から個人メールが届いてました。
「トベさん、既に知ってるかも知れないですけど、大きな病気で医療費をサポートする制度があるので紹介しますね」
。。。という話で、何のことだろうと思って読んでみたら、次のような内容でした。


①高額療養費制度(健康保険)
②医療費控除(確定申告)
③傷病手当(健康保険)


えー、知ってる人には当たり前すぎる制度なのかも知れませんが、病院のお世話になるのが今回初のトベは完璧にノーマーク!!ぶっちゃけ、こんなこと初めて知りましたというくらい無知でした。(以下、ご存知の方は笑って読み飛ばしてください)


スマート室長のアドバイスに従って少し調べてみたら、①を申請すれば、おおむね8万円を超える分の医療費が戻ってくるというスゴイ話でした。5月の手術&入院費用(20万円前後を想定!?)に適用すれば、浮いたお金でiPhone X が一括で買えるじゃん!と皮算用してなんか違う方向にときめくトベ。書類申請とか面倒で苦手なんですけど、がぜんヤル気がでました。


②と③についても、一見面倒だけど「手続きをすればオトク、しなければ損」みたいなお話で、特に③については目からウロコでした。貧乏な派遣社員にとっては、経済的に非常にありがたい話です。室長、本当にありがとう~!


今回の件は、レッスン191の言う通り「神の子は損失をこうむらない」という事の象徴だと思うことにしよう。
もちろんその前に、申請書をちゃんと書かないといけないけど。。。