ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン176

レッスン176

復習Vの⑥

 

1/31。母と同時に発症したお腹ゴロゴロは、ほぼ同時に収束しました。軽症で良かったです。でも念のため今日も柔らかめの食事にしよう。

 

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に。(復習Vのメモ参照)
神は愛であり、だから私も愛である。
God is but Love, and therefore so am I.

【日中の練習】
復習Vのメモ参照。
神は愛であり、だから私も愛である。
1. (161) 聖なる神の子よ、私に祝福を与えてください。
Lesson 161. Give me your blessing, holy Son of God.
神は愛であり、だから私も愛である。

 

神は愛であり、だから私も愛である。
2. (162) 私は、神が創造したままの私である。
Lesson 162. I am as God created me.
神は愛であり、だから私も愛である。

 

***** ***** *****

帰り際、まさかの急な依頼で残業することに。ちょっと遅くなったけど、さあ帰ろう!と思って駅に着いたら、数分前に人身事故があったとかで、電車がストップしたばかり。。。ああー残業さえなければ無事に帰れたんだけどな。

 

なら迂回路線だ!と別の電車に乗ったら、やっぱりみんなも迂回したかったみたいで激烈に混んでました。満員電車が苦手なトベはこの時点で戦意喪失。考えを切り替えて、都心のファミレスで食事をしてゆっくり過ごしてから帰宅することにしました。

 

今日は仕事が忙しかったから、レッスン176の復習もなんか駆け足な感じだったし、ここらで食事しながらワークブック161/162(の写真)を読み返して過ごすのはいいかも知れない。

 

人身事故は飛び込み自殺だったみたいです。東京ではよくある事だけど。。。ACIM的に言ったらその人も聖なる兄弟だし、私たちがひとつだとしたら、その人の絶望を私も共有してることになります(夢の中でだけど)。たまたま電車足止めという形によって、私がその人と無関係ではない事が示されたのかも知れません。

 

ファミレスでゆっくり過ごす間、聖霊にこの出来事を捧げ、どうかその苦しみを取り消してくださいとお願いしました。だからって別に何も起こらないけど、何となく。

今まで人身事故って迷惑だなー、くらいにしか思ってなかったけど、今日はちょっと違う見方をする練習になったかも。

 

(でもこれ、昨日のお腹壊してる時に起こってたらちょっとキツかったかも知れないな。。。)