ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン174

レッスン174

復習Vの④

 

1/29。連日のように氷点下が続いて、実家でも毎朝水道が凍結するのが当たり前みたいになってきました。ペットボトルの汲み置き水が重宝してます。

 

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に。(復習Vのメモ参照)
神は愛であり、だから私も愛である。
God is but Love, and therefore so am I.

【日中の練習】
復習Vのメモ参照。
神は愛であり、だから私も愛である。
1. (157) 今、私はキリストの臨在の中へと入っていく。
Lesson 157. Into His Presence would I enter now.
神は愛であり、だから私も愛である。

 

神は愛であり、だから私も愛である。
2. (158) 今日、私は自分が受け取った通りに与える事を学ぶ。
Lesson 158. Today I learn to give as I receive.
神は愛であり、だから私も愛である。

 

***** ***** *****

だいぶ前に積もった雪が全然とけなくて、郊外の細い路地はあちこちアイスバーンで覆われてます。毎週のように借家の片付けに行ってたけど、向こうの駐車場も雪積もり放題なのは確実なので、しばらくクルマを出せません(昨秋はスタッドレス装着する心の余裕なかった…)。

 

事務机がひとつ残ったせいで、ほぼ空っぽの借家に家賃がかかり続ける状態に凹んでましたが、今度は雪と寒気とアイスバーンで最後の片付けに行けなくなり、借家の解約がまさかの春までずれ込む可能性が出てきました。orz

 

例年だと、東京の雪なんか翌日には跡形もなく溶け去って物足りないくらいなのに。。。最短で2月中旬には解約できると期待してたけど、自分の思惑どおりに事が運びません。ズルズルと何ヶ月も無駄に家賃が発生しそう。

 

このやるせない苛立ちは、エゴを選択してる証拠だということですね。私はコントロールしたがり屋なので、自分の計画通りに行かないとイライラしてしまうのだけど、今後はそんな自分にちょっと気づくようにしてみよう。。。

 

そういえばレッスン24に「私は自分の最善の利益を知覚していない」ってありました。自分の思い通りに行けば幸せになれる訳じゃないですもんね。家賃は勿体ないけど、これも聖霊のレッスンだと思って、あれこれ裁かずに成り行きに任せてみようと思います。