ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン149

レッスン149

復習IVの⑨

 

12/25。今日はクリスマスであります。(これが予約投稿される頃は正月だろうけど。。。)

 

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に5分+αの瞑想。(復習IVの手順を参照)
私の心の中にあるのは、私が神とともに考えている思いだけである。
My mind holds only what I think with God.

【日中の練習】毎時
1. (137) 私が癒されるとき、私ひとりが癒されるのではない。
Lesson 137. When I am healed I am not healed alone.

 

2. (138) 天国は私が下すべき決断である。

Lesson 138. Heaven is the decision I must make.

 

きのう久々に教会でクリスマス礼拝に参加しました。うちは祖父の代からキリスト教なので、冠婚葬祭はすべてその教会でやってます。

私自身は洗礼を受けてないし、両親も宗教に無関心なので平時はまったく教会なんか行きません。でも今年は祖母の葬儀を牧師さんにお願いした関係で、家族参加となった感じです。

 

ACIM復帰してから初めて行った教会は、教義のギャップが面白かったです。今回はクリスマス礼拝だったので処女懐妊の話とか。でも今の女性牧師さんは素敵で、未婚の10代女性が妊娠する事の世間的な厳しさという現実的な切り口で説教をされました。聖母マリアの懐妊を単なる綺麗事で済まさなかったのは勇気あるな〜。私はこの牧師さん好きです。

 

教会員さん達も慎ましやかで善良そうな人が多く、このような心の拠りどころになるコミュニティの一員になっていれば、お互い親身に支えあって何かと安心なんだろうな。(と思ってしまうのは先々不安だらけのエゴエゴ発想に蝕まれているからなんですけど)

 

まあ次に教会行くのがいつになるか分からないけど、私にとって生まれた時から縁のある場所なのは確かです。たとえACIMの言葉が聖書と相いれなくてもフツーに黙ってればいいことだし、教会に行くのを嫌がることはないなと思いました。