ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン113

レッスン113

復習IIIの③

 

TVいらない派のトベは、実家に戻ってきてから居間のTVと向き合うことになり、北朝鮮の軍事威嚇やらUS史上最悪の乱射事件やら座間の連続殺人やらの報道に動揺してきました。終日つけっ放しなのでTV見ないという選択肢がないのです。しかも正義漢の父がTVに向かって「あんな奴は死刑にすべきだ」などと憤慨するのを見るのも辛いです(昔からだけど)。

 

外界に見えるものが心の中を現しているという観点で見ると、厳しいものがあるな〜と感じる今日この頃です。確かにこんな深い闇を自分の心で直視できるわけがないので、TV越しに見て自分は無罪だということにしたいんでしょうね。。。

 

こうしたニュースにどう接すればいいのかまだ分からないけど、そこから受けるイヤな気分に気をつけたいです。それは何のためにあるのか?(聖霊の目的か自我の目的か)とチラっとでも問うような習慣がつくといいけど。

レッスンの主題概念思い出すのもやっとなのに何言ってんだという感じですが、あまり無理しないで少しずつ取り組んでいきたいです。

 

 

【朝晩の練習】
起床後と就寝前に5分の瞑想。(復習IIIの手順を参照)

 

【毎時00分】
1. (95)私は創造主と一体の一なる自己である。
Lesson 95. I am one Self, United with my Creator.

 

【毎時30分】

2. (96)救済は私の一なる自己から訪れる。

Lesson 96. Salvation comes from my one Self.