ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン107

レッスン107

真理は、私の心の中のすべての誤りを訂正する。

Lesson 107. Truth will correct all errors in my mind.

 

ずっと続いてきた憂鬱感が、最近なんとなく晴れてきたような気がします。それと同時に体調もさらに安定してきました。表向きはまだ時短勤務を続けていますが、密かに満員電車に乗ったりして通勤リハビリを続けてます。少し自信がついてきたかも。

 

でも、こんな風に不安とか不快感が消えた(あるいは軽減した)ように感じるときって、素直に喜んでいいのかな?。。。喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、時間の経過と共に生じる慣れというか。。。単にイヤなものを抑圧して意識に上がらないようにする心理的防衛なのかなと思ったりもします。考え過ぎかなあ。

 

奇跡講座 下巻 ワークブックp211

『真理以外に何が、幻想を訂正できるだろう。そして、誤りとは、その正体が認識されていない幻想以外の何だろうか。真理が訪れたところでは、誤りは消え去る。それらを思い出させる痕跡すら残さず、ただ消滅する。』

 

【長い練習】

毎時はじめの5分を練習につかいます(レッスン95参照)。

まず真の自己(聖なる存在)に、自分と共にいることを自覚していられるよう頼みます。そして次のように言って、確信をともにします:

真理は、私の心の中のすべての誤りを正す。

そして私は、私の自己の中で休らう。

(原文:Truth will correct all errors in my mind, And I will rest in Him Who is my Self.)

 

【短い練習】

自分の機能(はたらき)を忘れないようにし、自信を持って次のように言います:

真理は、私の心の中のすべての誤りを正す。