ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン100

レッスン100

私の役割は神の救済計画に不可欠である。

Lesson 100. My part is essential to God's plan for salvation.

 

気がついたら100回目。意外と続いて嬉しいです。この先もちゃんと続けられるといいな。

 

奇跡講座 下巻 ワークブック p196

『今日私たちは、喜びがここでの自分の機能(はたらき)であることを理解しようと試みる。もしあなたが悲しんでいれば、あなたの役割は果たされないままであり、だからあなたとともに全世界が喜びを奪われている。神はあなたに幸せでいてほしいと望んでいる。』

 

喜びが自分の機能といわれると難しいところです。悲しみと言うほどではなくても、ちょっと振り返れば不安や悩みがいっぱいあります。逆にいうとそれだけ救済に対する抵抗が強いということなのかも。

でも今はそういう自分に気づいただけ良かったと思う事にします。

 

【長い練習】

毎時はじめの5分を練習につかいます(レッスン95参照)。

今日の主題概念を考えることろから始めます:

私の役割は神の救済計画に不可欠である。

 

それから、自分の役割が幸せでいることだと認識します。

 

【短い練習】

 今日の概念を忘れないようにします。

p196 『今日あなたに呼びかけているのは、あなたの自己である。そして、世界の救済のためのの計画に自分は不可欠だと自分に告げるたびに、あなたは自分の自己に答えているのである。』