ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン90

レッスン90

復習IIの⑨

 

4日連続出勤!ちょっと前まで無理だと思ってた事ができました。

今日で復習IIは終わりです。覚えておきたい箇所をメモ。

奇跡講座 下巻 ワークブック p167

『問題とは常に、自分が大切にしようとしている不満の何らかの形だということを、今日、私が悟ることができますように。また、解決法とは常に、私が不満と入れ替えさせる奇跡だということも、私が理解できますように。』

 

自分で病気を作り出した事は何となく分かります。それが治らないのは、心の奥で不満を大切にしたいと思っているから?。。。でも自分には心当たりがありすぎて何の不満だか見当がつかないです。何しろおこりんぼでしたから。今やっと、病気という形で問題が表面化してきて慌ててる段階です。

 

後半の、自分の問題がすでに解決されているという話は、ACIMの理屈では分かる気がするけど、だからって、たちどころ心が癒されるとかは思ってません。奇跡に難易度はないかも知れないけど、私の方でそれを受け入れる準備が全く出来てない事を思い知ったからです。

こんな自分に聖霊の声が聞こえないのは当たり前です。まず、そこを認識するところからでないと、話が始まらない気がします。

 

【前半】

1. (79) 問題が解決されるように、私が問題を認識できますように。

Lesson 79. Let me recognize the problem so it can be solved.

 

【後半】

2. (80) 私の問題がすでに解決されていることを認識できますように。

Lesson 80. Let me recognize my problems have been solved.