ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン80

レッスン80
私の問題がすでに解決されていることを認識できますように。
Lesson 80. Let me recognize my problems have been solved.

検査結果が出る前日ということで心安らかでないトベです。不安感が戻ってきて身体に力が入らず、仕事もお休みしてしまいました。。。レッスン80も身が入りません。「自分の問題がすでに解決されている」と言われても抽象的で実感が伴わなくて。
ただ、よく読むと「あらゆる具体的な問題に対して適用する」とあるので、目下の問題である病気と食欲不振が治って、元気で心安らかにしている自分をイメージしてみました。ベタな現世利益だなあと思いつつも、不思議と少し落ち着きました。というか、これは現実ではないと無理して言い聞かせるよりも、こっちのが受け入れやすいかも。


奇跡講座 下巻 ワークブックp154
『今日、あなたには平安を受け取る資格がある。すでに解決されている問題が、あなたを悩ますことはありえない。ただ、すべての問題は同じであるということを決して忘れずにいなさい。あなたがこのことを覚えている限り、それらの数多くの形態があなたを欺くことはないだろう。』


【長い練習】
レッスン70の指示を引き継いで、10-15分の練習を1日2回、できれば同じ時間にやります。

①目を閉じて、自分の問題が解決されていること、自分が葛藤の外にいて自由で心安らかであることを認識します。
下巻 p154『今日の長いほうの練習では、問題と答えが一つところに運ばれたときに私たちのものとなるはずの平安を、当然の権利として要求する。神の答えに失敗はありえないので、問題はなくなっているはずである。』


【短い練習】
できるだけ頻繁に、確信を抱いて主題概念を繰り返します。特に、あらゆる具体的な問題に対して、今日の概念を必ずあてはめるようにします:
私の問題がすでに解決されていることを認識できますように。