ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン76

レッスン76
私は、ただ神の法則のもとにある。

Lesson 76. I am under no law but God's.

 

今日から連休に入って 少しホッとしているトベです。体重・体力は相変わらずあまり回復してないけど、冷静に考えたら実家に戻ってから精神的には徐々に安定してきてるとみる事もできるかも知れない。
今の状況はまだ受け止めきれていないけど、もしかしたら、昔の離婚のことも今回の病気のことも、自分が生まれる前から決まっていたことなのかも知れないと、ときどき思うようになりました。ならば、今回の自分にできる最善のことは、なるべく聖霊を頼みながら進むことなのかも知れません。といっても、聖霊の声が聞こえるわけじゃないので、不安に襲われた時に一方的に聖霊に平安をお願いするだけですが。。。

 

奇跡講座 下巻 ワークブック p145
『神の法則以外に法則は存在しない。このことは、神の意志に反してあなたが作り出したすべてのものにあてはまるということをあなたが悟るまで、何回でも繰り返す必要がある。』

 

【長い練習】

レッスン70の指示を引き継いで、10-15分の練習を1日2回、できれば同じ時間にやります。

 

①これまで従う必要があると信じていた様々な「法則」についてざっと振り返ります。(医療の法則、人間関係の法則など)

 

②それらの魔術的信念を退け、心を静かに整え、神の法則以外に法則は存在しないと告げる聖霊に耳を傾けます。(下巻 p145-146の解説参照)

 

③練習を終える際の献身の言葉として、自分に次のように告げます:

私は、ただ神の法則のもとにある。

 

【短かい練習】

1時間に4-5回、すべての危険と圧制から自由であることの声明として、今日の概念を繰り返します:

私は、ただ神の法則のもとにある。