ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン69

レッスン69

私の不満が、私の中にある世の光を隠している。

Lesson 69. My grievances hide the light of the world in me.

 

今日の長い練習には、たいへん具体的なイメージの描写があります。自分がいままさに暗雲の中にいる事を思うと、なかなか厳しいです。。。

 

奇跡講座 ワークブック p151

『あなたの不満が、あなたの中にある世の光を隠しているので、誰もが闇の中に立ち、あなたもその傍らに立っている。しかし、あなたの不満のベールが取り払われると、あなたはその人と一緒に解放される。あなたが地獄にいたときに傍らにいたその人と、今、救済を共有しなさい。あなた方を共に救う世の光の中で、その人はあなたの兄弟である。』

 

【長い練習】

(例によって10-15分の練習を、可能ならいつもと同じ時間に実施します。レッスン65参照)

 

①目を閉じて、ふだん意識がとらわれている事柄を手放すよう試みます。

②自分の心が、重い暗雲の層に取り囲まれた広大な円であるとイメージします。そして、今いる所からは暗雲しか見えません。

③この暗雲を越えて行くのだと決意し、心の中で手を伸ばして雲を払いのけながら前進します。(具体的な描写あり。ワークブックp152を読んだほうがいいかも)

この時、自分が神とともに行うことは必ず成功するという思いを心の中に保つ努力をします。

 

【短い練習】

できる限り頻繁に。

 

①今日の主題概念が自分の幸せにとってどれほど重要か考えながら:

私の不満は私の中にある世の光を隠してしまう。自分で隠してしまったものを私は見ることはできない。けれども、私の救済と世界の救済のために、私はそれが私の前に明らかにされるようにしたい。

 

②何かについて誰かを責めたくなったら:

私がこの不満を抱くなら、世の光は私の前から隠れてしまうだろう。