ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン64

レッスン64

私が自分の機能(はたらき)を忘れずにいられますように。

Lesson 64. Let me not forget my function.

 

連日の不安感から、すっかり弱気になってしまったトベです。今日もレッスンお休みしようかと思ったけど、やってみよう。。。

 

奇跡講座 ワークブックp140

『今日の主題概念は、「誘惑に陥りませんように」ということを別の言葉で表したものにすぎない。あなたが見ているこの世界の目的は、赦しというあなたの機能(はたらき)を覆い隠すことであり、それを忘れる事が正しいと思わせる理由をあなたに提供することである。』

 

。。。と冒頭にありました。不安感があるという時点で「誘惑に陥っている」ということか。でも頭で分かっても不安を感じないのは難しい。。。

今日は練習がいっぱいあります。

 

【長い練習】少なくとも一度

今日は少なくとも一度、10〜15分間目を閉じて以下の考えと、関連した考えについて黙想します:

私が自分の機能(はたらき)を忘れずにいられますように。

私が自分で作り出した機能(はたらき)を、から与えられた機能(はたらき)の代替としませんように。

私が赦し、幸せでいられますように。

 

【数分の練習】何度も

1日のうち何度も行う練習です。数分と指示されてることから2〜4分くらいの意味なのかな?

上記の長い練習と同じ概念を復習し、そのことのみについて考え、他のことは考えないようにします。

 

【短い練習】

短時間の練習は2通りあります。

①何回かは、目を閉じて、今日の考えに集中します。

 

②ほかの何回かは、目を開けたまま考えを復習したあと、対象を選ばずに周囲を見渡して次のように言います:

これが、私の機能(はたらき)が救う世界である。