ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン59

レッスン59

復習Iの⑨

 

今日の復習は"神とともに"シリーズなんですね。まとめます:

 

1.  私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。

Lesson 41. God goes with me wherever I go.

・神がともに行くので私はひとりではない。

・神は確かさなので私は不安を抱かない。

・神は平安なので私は心を乱されない。

・神は喜びなので私は苦しまない。

・だから自分の幻想を大切にするのはやめよう。

 

2. 神が私の強さである。心眼(ヴィジョン)は神からの贈り物である。

Lesson 42. God is my strength. Vision is His gift.

・私が見ることだと思っているのは哀れな幻想である。

・キリストの心眼(Vision)が神からの贈り物であり、私はそれを与えられた。

・自分の目ではなく、この贈り物に頼って永遠を理解する一助となりますように。

 

3. 神が私の源である。私は神から離れて見ることはできない。

Lesson 43. God is my Source. I cannot see apart from Him.

・神の意志が及んでないところにあるのは幻想のみである。

・神から離れて見ることができると思っているとき、私は幻想を選択している。

・肉体の目を通して見ようとするとき、私が選択するのも幻想である。

・それに代わるものとしてキリストの心眼(Vision)が私に与えられている。

 

4. 神は光であり、その光の中で私は見ている。

Lesson 44. God is the light in which I see.

・私は暗闇の中で見ることが出来ず、神の光を通して見る以外にない。

・見ることについて私の定義は間違っていた。

・神は光であり、その光の中で見ることを理解する。

・私が心眼(Vision)を歓迎し、それが私に見せる幸せな世界歓迎できますように。

 

5. 神は心であり、その心とともに私は思考している。

Lesson 45. God is the mind with which I think.

・私には神と共有していない想念(thoughts)はない。

・神の心の一部として、私の想念は神のものであり、神の想念は私のものである。