ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

キモい怖い克服の試み

先日、プチ事件がありました。発端は、最近お疲れモードだったトベが、初回お試し60分¥1500!という気前のいい激安チラシに惹かれて、近所のカイロ治療院に初めて行ってみた事でした。(チラシには女性が施術してる写真が載ってたから若い女の先生か〜と思って油断してた)

出てきたのは70歳の爺さま先生で面食らったけど、いちおう60分丁寧に施術してくれました。劇的な効き目は無かったけど、リフレッシュになったし、近所だから時々お世話になろうかな?と思いつつ、すっかりその事を忘れていた三日後のこと。

 

仕事をしていたら、トベのスマホに見知らぬ番号からSMSが届きました。見ると、唐突に「便秘にはどーのこーの。。。」などと書いてあるのですが、名無しで誰だか分かりません。。。ちょ、名乗りもせずにこんなデリカシーゼロの内容送りつけてくるなんて誰⁉︎ こわっ‼︎

 

その時、あのカイロ先生の問診票に住所とスマホの電話番号を書いてしまったことを思い出しました。。。しまった〜!便秘の悩みも話しちゃったし、絶対あの先生だ!まさか問診票の連絡先をこんな個人的な目的に使うなんて!うちの住所も知られてるし、マジ怖いんですけど!どうしよう〜(((゚゚Д゚゚)))

 

70の爺さま相手にビビりすぎだと思うかも知れませんが、トベはかつて心に問題を抱えた男性に住所を知られて、引っ越しを余儀なくされたことが2回ほどあります。その時の恐怖が蘇ってきたのでした。。。またつきまとわれて引っ越しする羽目になるのはイヤ〜‼︎ 絶対イヤ〜‼︎

 

これってトベに隙があったからいけないの?でも治療院で問診票だって言われたら普通は連絡先書くよね?それがどうしてプライベートな連絡に使われるの?キモい怖いキモい怖い‼︎

 

「これは赦しのチャンス」とか思う心の余裕は全くナシ。もう恐怖から逃れたい一心で、聖霊にそばにいてくれるよう要請するのがやっとでした。。。

 

そのうち、聖霊の癒しが効いたのか落ち着いてきて、「そうだ、もしこれ以上ルール違反のアプローチがあったら、私には陸上自衛隊に超キン肉マンの彼氏がいる設定で話をすすめようそうしよう」というアホな案が閃き、プッと笑い出したくなるような気分にまで回復。

 

でも夜になって、なんとなくシンディ本を読み返してたら、その名案も意味がないように思えてきました。。。だって「強い彼氏がいれば相手を牽制できる」という考えは、①相手に邪心があるという根拠のない前提で成り立っている、②自分がまるで傷つき得る弱い存在だと宣言している、のと同じだから。

 

やめよう。この案たぶん効果アリだろうけど、ACIMの赦しの実践には程遠い。

そこでシンディ本が言うように、今回の動揺を聖霊の目を通じて見たらどう見えるか想像してみる事にしました。。。。

 

先生の心の中:

爺さま悪意は全くなくて、40代の女性患者は珍しいからもう一度来院して欲しいと思って、ただ親切心(サービスのつもり)で役立つ情報を提供しようと思っただけ。

名無しのSMSの件:

爺さまIT疎いので相手の電話帳に自分が載ってない場合は名無しになることを想像出来なかっただけ。

問診票の使い方の件:

爺さまプロ歴は浅いので問診票の連絡先を個人的な目的に使うのがルール違反だとは知らなかっただけ。(これは社会的にマズイと思うけど、聖霊には問題とは映らない)

 

。。。ですよね〜。たぶん真相はこんなとこですよね。トベは過去の恐怖を通じてこの出来事を見ていたから、必要以上に防衛的になっていたという事か。。。

 

今までのレッスンでトベが思い出す必要あるのはこれですね↓

8. 私の心は過去の考えにとらわれている。

26. 私の攻撃的な考えが、決して傷つくことのない私の強さを攻撃している。

31. 私は自分が見ている世界の被害者ではない。

34. 私はこれを見るかわりに平安を見ることもできる。

48. 恐れるべきものは何もない。

 

ACIMのお陰で、今回のキモい怖いはなんとか180°見方をひっくり返す事ができました。そう、最初は警察に相談しようかと思うほど震え上がっていたトベが、先生に悪気がないことを確信できるまでに気持ちが変化したなんて嘘みたいです。

 

なんだか来月あたり、また疲れたらリピート予約してもいいかな?と思えるくらい穏やかな気持ちになってきた〜。危うく近所の先生を恐怖の対象にしてしまうとこだったけど、今の気持ちをキープできれば祝福の関係を築くこともできるかもしれません⁉︎

 

よかったよかった。聖霊ありがとう。

名無しSMSの件は放置プレイだけどね。