ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン53

レッスン53

復習Iの③

 

この復習Iに入ってから、主題概念について答え合わせしてる気分のトベです。今日の復習は「意味のない考え=意味のない世界イメージ」についてです。自分まとめ:

 

1. 私の意味のない考えが、私に意味のない世界を見せている。

Lesson 11. My meaningless thoughts are showing me a meaningless world. 

・私の考えには意味がない。

・意味がない考えが描く世界にも意味がない。

・この世界を生み出しているのは狂気である。

・私には狂気の他に真の想念もある。

・真の想念に導かれるなら、実相(real world)を見ることができる。

 

2. 私が動揺しているのは、私が無意味な世界を見ているからである。

Lesson 12. I am upset because I see a meaningless world.

・狂った考えは私に動揺をもたらす。

・狂った考えは無秩序な世界を生み出す。

・こうした世界の中では平安に生きることができない。

・この世界が実在しないことに感謝する。

・私は狂った世界に価値を置くという選択をしない。

 

3. 無意味な世界は恐れを生み出す。

Lesson 13. A meaningless world engenders fear.

・狂った世界は頼りにならず恐れを生み出す。

・しかしそのような世界は実在しない。

・私はその幻想が実在すると信じて苦しんだ。

・私はこの信念を撤回し、実相(reality)を信頼する。

・私はこの選択により恐れの世界の結果すべてを免れる。

 

4. 神は無意味な世界を創造しなかった。

Lesson 14. God did not create a meaningless world.

・実在する一切は神の心の中にある。

・それは私の心の中にもある。

・被造物の完璧さ(※)が私の故郷である。※perfection of creation

・私は狂った考えの結果に苦しむ必要はない。

・自分の本当の住処はこの世界ではない。

 

5. 私の考えは、私が作り出した形象である。

Lesson 15. My thoughts are images I have made.

・自分が何者であるかを告げるのは私の考えである。

・苦しみ/損失/死を見ているという事実が、私の狂った考えを示唆している。

・このことが私の真の想念の光を妨げている。

・私の作り出したイメージが神よりも優位に立つことはない。

・私は神の前に他の神々を置くことはしない。