ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン41

レッスン41

私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。

Lesson 41. God goes with me wherever I go.

 

なんと今日の長めの練習はワンチャンス、しかも朝イチ!寝坊が得意なトベ、ぎりぎりセーフ!前日にこのページを写真撮るときついでに読んでおいて良かった〜。心の準備が出来てたので、なんとか朝イチ瞑想できました。

 

今日の解説は、なんだか励みになる内容なので、ちと長いけど好きな個所をメモします。

 

奇跡講座 ワークブック p95

『あなたから完璧な聖性が奪われることはあり得ない。あなたがどこへ行こうと、聖性の源があなたと共にどこへでも行くからである。あなたが苦しむということはあり得ない。あなたがどこへ行こうと、すべての喜びの源があなたと共に行くからである。あなたが孤独になることはあり得ない。あなたがどこへ行こうと、すべての生命(いのち)の源があなたと共に行くからである。何ものもあなたの心の平安を壊すことはできない。あなたがどこへ行こうと、神があなたと共に行くからである。

あなたがこのすべてを信じていないということは分かっている。重く垂れ込める暗雲のような狂った想念の奥深くに真理が隠され、光を通さず一切を覆い隠す想念だけがあなたに見えるすべてだというときに、どうしてあなたにそれが信じられるだろう。今日、私たちは、この重く垂れ込めた暗雲を通り抜け、その向こうにある光にまで達することに、初めて真剣に取り組む。』

 

まだアタマで分かったような分からないような感じだけど、なんだかここを読むと励みになります。

 

 

【長めの練習】朝イチ1回のみ

朝、できれば起きてすぐに3〜5分、目を閉じて静かに座り、まずは主題概念をゆっくり繰り返します:

私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。。。

 

その後は何も考えないようにして、心の奥深くに入って行くようにします。必要なら、ときどき主題概念を繰り返してもいいけど、それよりも内側に至ろうとする事の方が重要らしい。(これって瞑想だよね?とトベは思いました)

 

【短かい練習】何度でも

1日を通して何度でも今日の概念を適用します。その際、できれば目を閉じてゆっくりと行うようにします:

私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。。。

 

その際に、その意味するところについて考えるように、とのこと↓

p96『これらの言葉が示唆しているあなたの聖性、あなたを決して見捨てることのない仲間、あなたを取り囲んでいる完全な保護などに、意識を集中させる。』

(原文:Concentrate on the holiness that they imply about you; on the unfailing companionship that is yours; on the complete protection that surrounds you.)