ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

トイレの後始末と平安と

すんませんACIM学習者なら慎み深く便所ネタは避けるべきでしょうが、トベの赦し問題で避けて通れないトリビアのひとつなので記録します。

 

朝、やけにトイレがオシッコ臭い!と思って、ふっと壁を見たらボチボチと尿はね跡が壁に付着してるのを発見してしまい、気を失いそうになりました。

もしやと思って便座を上げたら、やっぱり便器の縁にも尿はね跡がたくさん!てことは、お気に入りのフワフワ便座カバーの裏側にももれなく付着してるってことかあああ!
トベは女子だし、便座をあげて使うことはあり得ないので、確実に男性の仕業です。
誰じゃーー!!!!( º言º )

 

実はその前日(オフの日)、腐れ縁の男友達が、仕事の相談でうちに遊びに来て何度もうちのトイレを利用してたので、ほぼ確実にそいつがクロなんですが。。。

 

ウェットティッシュを総動員して壁と便器に付着した黄色いシミを拭き取る気分は、なかなか腹立たしいものがありました。しかも、昔TVで見たことのある家族が涙!トイレ問題 大解決SP - NHK ガッテン!によると、床にも目に見えない尿の飛沫が散乱している事はほぼ確実。

拭きました。ええ拭きましたとも。。。。

 

もうこの時点で、おこりんぼのトベは怒り心頭です。今後、いかなる男性がうちのトイレを利用しようとも、絶対に座って用を足してもらう!たとえイエス or ブッダ級の聖人でも例外ナシ!もう貼り紙書いて壁に貼っちゃう!位の勢いでプリプリ怒ってました。

ていうかヤツは自分ちのトイレでも日々こんな不衛生な汚染を壁床に蓄積してて平気なのか?汚した本人が掃除するべきなのに、なんで私が後始末(以下略)

 

そしたら、翌日のレッスン34が:

私はこれを見るかわりに、平安を見ることもできる。

 

。。。とか言ってるじゃないですか。

えええー?こっちはまるでヒドイ目に遭った気分なのに、どうやって平安を見るんだよー。

 

あー、そうか。。。そもそもトベが男性の生態に対してこんなに怒るのは、昔のいやな想い出をベースをにした、男性全体への怒りが噴出してるんだろうな(長年かけてだいぶ手放したと思ってはいたけど)。

いや、つーことはむしろ、トベが潜在意識にそのような怒りを抱えているからこそ、こうやって男性に家を汚されるような事態を投影しているのか。。。?

 

ACIM流に言えば、そもそもそれは一度も起こってない、という事になるんだろうけど。。。

物理的なレベルではオシッコ臭かったしゴシゴシ拭かなければ落ちなかったよ!!

そっか、それは単なる事実か。それ自体は良くも悪くもないのか。その事実に対して「汚された」みたいな怒りをもって反応するのは、自分が未だに、男性からひどい仕打ちを受けた被害者だと思っていたい気持ちがあるからなんだな。

 

あー、理屈ではなんとなく分かってきました。でも、気持ちの方はスッキリしないんですよ〜。もう、こういう時は考えてもどうにもなんないから、聖霊に懺悔しよう。

レッスンの意味は分かったけど、どうしても感情が平安にならないです。このイヤ〜な気分を別の見方で見させてください!

 

はああ。。。

抜本的な解決策として、今度その男友達が来るような事があったら、座って用を足すようにお願いしてみよ。。。まずは、"穏やかな気持ちで" それを相手に伝える事がトベにとっての第一段階だな。。。