ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン19

レッスン19

私の考えがもたらす結果を体験するのは、私ひとりではない。

Lesson19. I am not alone in experiencing the effects of my thoughts.

 

パッと見た時「これ昨日のと同じじゃーん!」って思ったけど、よく見たら「見方」が「考え」に変わってる。。。

 

えーでも順番逆じゃないの?考え方が先で、次が見え方でしょ?と思ったら、次のように釘を刺されておりました:

奇跡講座 ワークブックp60

『あなたもいずれ気づく通り、ある時は思考に関する主題概念が知覚に関する主題概念よりも先に紹介され、またある時はその逆になっている。この理由は、順序は問題ではないからである。原因と結果は決して分離しないので、思考とその結果は実は同時に起こっている。』

 

そっか、だからわざとこの順番になってるんだ。普通に暮らしてると全く実感が湧かない事だからこそ、強調したかったんだ。

トベの勉強不足でした!!

説明は続きます:

『今日は再び、心はみなつながっているという事実を強調する。この主題概念が最初から全面的に歓迎されることはまずないだろう。厖大な責任の感覚がつきまとうように思えるし、「プライバシーの侵害」とさえ見なされるかもしれない。しかし、私的な考えがないというのは事実である。』

 

そ、そうなんだ。。。?まだ私にはピンと来ないけどな。。。

 

演習は1分ほど。

目を閉じたまま、心の中を探索し、考えを見つけたらそれについて:

○○についてのこの考えがもたらす結果を体験するのは、私ひとりではない。

 

うぼあー!しまったー!今日の演習は目を閉じながらやるから、昨日みたくスマホのワークブック写真をチラ見しながらやる訳にはいかないぞ!きちんと暗記しなきゃ。。。

 

これを3-4回やるそうです。演習を4回以上やるのはNGだけど、演習とは別に、必要に応じて主題概念を適用するのはOKとのこと。