ACIMタッチアンドゴー

奇跡のコースに復帰したのが奇跡

Workbook レッスン8

レッスン8

私の心は過去の考えにとらわれている。

 

がびーん。私は過去や未来について考えてばかりだー。興味深い解説だったのでメモ。。。

 

奇跡講座ワークブック p42

『人が過去について抱くことのできる唯一の完全に真実な考えは、過去はここには存在しないということだけである。したがって、そもそも過去について考えること自体が、幻想について考えることである。過去を思い描いたり、将来に期待したりすることが、実際に何をもたらしているかを理解している者はごく少数である。心がそうしているときは、何も真に思考していないので、心は実際には空白になっている』

 

過ぎたことをクヨクヨしたり、まだ起こってないことを心配したりする自分に意識的に気づく練習が必要ですね。。。

 

このレッスンは1分ほど目を閉じて行います。目を閉じる理由は、その方が「真の意味で何も見ていない」ことを理解しやすいからだそうです。

 

心の中をサーチしながら、

「私は〇〇について考えているようだ。私は△△について考えているようだ。。。」

と、考えの具体的な名前を挙げていき、最後に次のように締めくくります。

「しかし、私の心は過去の考えにとらわれている」

 

これを、1日に4-5回行います。

実際にやってみたら、1分ほどの間にいろんな事を考えるように思うけど。。。でも、真の意味では何も考えてないというワークブックの指摘にウムム。。。です。